い〜さねっと

雑多メモ

portsnap の接続先の指定

さっきちょっとだけ学んだのが、portsnapの接続先の指定
portsnapは、portsツリーを最新に作り変えるために必要やからね


普通に、

# portsnap fetch

とすると、適当なミラーサイトに接続されるので、
運が悪いとかなり遅いところに繋がってしまう
これを回避するために、-sオプションを指定することで接続先を指定できる

# portsnap -s portsnap1.FreeBSD.org fetch

これは意外と便利かもw*1


あとは、普通にportsツリーを最新のものにupdate

# portsnap update

その後に、portupgradeとかでインストール済みのportsを更新しましょう

# portupgrade -a

*1:まぁ、毎日夜中にdailyで回しているから関係ないという説もw