い〜さねっと

雑多メモ

Ubuntuすげーな

デスクトップとしてはやはりUbuntu? - い〜さねっと
とりあえず、Ubuntuの人気に触発されたので、
勢いだけで研究室にあまっているPCに、Ubuntu 8.04 βをインストールしてみた


インストールもかなり簡単やね〜
ISOイメージをDLしてきて、DVDにISO焼きして、ブートするだけとかw
パーティションのところで少しだけ設定に詰まったけど、
あとはぜんぜん詰まらんかったな〜
インストーラも簡単で、普通に誰でもわかりそうな感じ


インストールが終わって、もうすでに色々と使えるのもすごいね
半角/全角キーを押すだけで、Anthyが起動して日本語入力できたり、
いきなりネットに接続できたり、Firefoxが3やったり、
ウィンドウを出すごとによくわからんエフェクトがうにょって出てきたりw
いや〜色々とすごいね、ほんまw


そして、この前FreeBSDで失敗した、Compiz fusionで遊んでみた
システム→設定→Advanceなんたらで設定して、エフェクトを選択
その後、

$ compiz --replace &

か何かで、Compiz fusionが起動
なんかエフェクトが色々楽しかったw
意味もなく炎出してみたりして遊んでたw
あと、Ctrl+Alt+左クリックで、デスクトップがキューブになったから、
ぐりぐり回して遊んだな〜おもしれー
すごいのが、Youtubeとかで動画再生しながらでもぐりぐり回せて、
ぐりぐり回りながらも動画が再生されてるし、
後ろから見ると、映像が裏から見えて面白かった


とまぁ、Ubuntuは色々すごいね!
これは確かに愛されるかも
でも、裏でどうなってるのかよくわからん部分も結構ありそうやなぁ
その辺はどうなんやろ、大丈夫なんやろか?
まぁクライアントマシンとして使う分には大丈夫っぽいね


さ、FreeBSDがんばるぞー!