い〜さねっと

雑多メモ

php.ini の memory_limit

pukiwikiを使っていて、いろんな管理とかが楽やねんけど、
急にコメントが書き込めなくなって、なんでやろ〜?と思ってたら、
どうやらメモリ関連でエラーが起こっていた模様
メモリの設定が不足しているとかで怒られていたので、追加してやればいいらしい


ということで、さっそく追加
php.iniというファイルを編集すればいいらしい
FreeBSDの場合は、/usr/local/etc にファイルがおいてある

# vi /usr/local/etc/php.ini

ファイルの中の、memory_limitの値を書き換えればいいらしい

memory_limit = 16M      ; Maximum amount of memory a script may consume (8MB)


気になることは、この上限値ってどれくらいまで設定していいんやろう?
PC依存といわれればそれまでかもしれんけど、
なんとなくあんまり大きい値にはしとくたくないなぁ
わかんねw