い〜さねっと

雑多メモ

パーティションar0

今日は,RAIDを使ったサーバ構築をしようとして,久々にFreeBSDのインストールをした
完全に忘れてたわけではないけど,ちょっと忘れてる部分もあるなぁと


今日初めて知ったのは,パーティションを区切るときに,
RAIDだとar0というのを選択するということ
最初,選択肢が3つ出てきてさっぱりわからんかった
HDDが2個ついてて,ad12, ad6, ar0の3種類があったからね
adは普通のIDEハードドライブのことを指しているらしく,
arはRAIDドライブのことらしい
数字はOSが勝手につけるので,結構バラバラになるみたい
今回の場合は,ar0(ad12, ad6)のように,ar0はad12とad6の2つでRAIDを構成しているということ
単純な話やけど,知らんと何がなんだかわからんね

追記

ar0はソフトウェアRAIDらしい