い〜さねっと

雑多メモ

ワインバーグの文書読本

ワインバーグの文章読本

ワインバーグの文章読本


研究室にあったので読んでみた
この本で一番伝えたいであろうことは
「興味のないことについて書くな」
ということ
自分が書きたいことを素直に書いて、書きたくないことは書くな
みたいな教訓が書いてあった


まぁ確かに興味のないことは書きにくいし、書けないと思う
でも実際には書く気がなくても書かざるをえない状況とかありそうやな〜


あと、気になったものはすぐにメモを取れとも書いてあった
今はそのことについて書くことがないとしても、
いつでもメモした内容を取り出して書けるようにしておこう
みたいな感じ


とりあえず、ちょっとしたことでもメモを取っておくといいよ
って思った本だったかな〜と