い〜さねっと

雑多メモ

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 -京都- に行ってきました

http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kyoto.html に行ってきました
せっかくの機会で,周りの人が結構行くみたいやったし,面白そうやったしね
内容のまとめは多くの人がライブで記事を投稿してたので,このあたりを参照するとよさげ
セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2008 レポート - y_tsuda's blog - s21g
まめ畑
セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 -京都- - orz blog


感想を書いている人も
キャラバン京都参加しました - hitode909の日記
http://d.hatena.ne.jp/imcat0514/20090208/1234092755


「勉強会に参加したら,感想をブログに」ということを言われたので簡単に感想でも書いてみようかと

「プログラミング基礎」 ミラクル・リナックス(株) 吉岡 弘隆 様

一番気になったのは,「ソースコードを読む力」について

  • プログラマの基礎体力
  • 技術者の付加価値
  • プロフェッショナルとしての研鑽
  • 書く時間よりも読む時間の方が圧倒的に多い

あたりのことが印象に残ったなぁと
個人的にプログラミング能力が低いので,品質の高いソースコードをいっぱい読まないとなぁと思った
そしてやはり,
「モットー: コードは読むな、理解しろ!」
というキャッチーなフレーズのインパクトは大きかったなぁと
ただ単に読むだけではなく,きっちり理解しろということでいいんかな?
どちらにしろ,もっともっとソースコードを読んで理解しなければならないと思った

「プログラミング応用(Webプログラミングの未来について)」 サイボウズ・ラボ(株) 竹迫 良範 様

個人的に一番vividなプレゼンだった
初っ端にいきなり「ボウズマンのテーマ」のPVが流れた
D
これで一気に心をつかまれた気がする


話の主な内容は,JavaScriptすげーよ!みたいな感じ
現在はまだまだクライアントでしか使われていないが,サーバサイドにもJavaScriptを使おうというお話
現時点でも,さまざまなLightweight Languageの処理系をJavaScriptで実装しているものがあると知り,
また,JavaScriptの処理系自体もかなり高速化されているため,普通に実用化されそうやな〜と思った
あとはPerlの宣伝なんかも少しされていた


さらに,「地方から世界へ」というお話も興味深かった
やはり自分がいる場所というのは重要なんやな〜と
今は関西にいるから,言われてみれば結構関西と関東を比べて考えたりしてるかもって思った
就職して関東に行くとしたら,そうでもなくなるんかな?

「情報セキュリティ基礎 (正しい情報セキュリティを学ぶ)」 サイバー大学 園田 道夫

「最強のノートパソコンの検証について」のお話
現在のセキュリティ技術を挙げて,それぞれの特徴を説明していただいた
生態認証では現在,「静脈」と「サイン」が比較的安全だということを知った
「サイン」は,筆跡だけでなくタイミングも重要ということを知らなかったため意外だった
タイミングは書く速度が変わってもあまり変わらないということも知って,個人的に面白かった


また,よく使われるパスワードと,よく攻撃されているパスワードの例があった
安易なパスワードのトップ10発表 - ITmedia ニュース
TOP10にお互いかぶっているのがあったので,なんだかな〜と
オチとして「パスワードを聞かれて答えている時点でダメですね」と仰っていて,まさにその通りと思った
現在のコンピュータの性能だと,英数字9桁程度を利用することで,解読に17年かかるので安全らしい

「セキュリティ応用 (文字コードとセキュリティ)」 ネットエージェント(株) はせがわ ようすけ 様

なんといっても,「やる夫で学ぶ脆弱性
是非あのAAはもう一度見てみたいところ

その後,Unicodeに関する問題について,具体例を多く用いて説明された
制御文字のRLOを利用しての,拡張子の偽造はすごくビックリした
実際に試してみたけど,ほんま驚きやったなぁと
「仕様です」と言われてしまってどうしようもなくなるらしいけど,
最近は「仕様変更を強く促す」活動をされているとのこと
確かに「仕様です」では簡単に片付けられないことも多くあるやろうから,いい活動だと思った

全体の感想

今まで勉強会には全然参加してなかったけど,参加してみると色々刺激を受けることができていいなぁと
とは言っても,なかなかフットワークが重い部分があるので,自分自身を変えていかないとね
あと,せっかく勉強会に行ったのに,自分の友達としかしゃべってなかったのがもったいなかったなぁと
「初対面の人にも挨拶を」と言われていたので,もったいなかったなぁ
次に何かの勉強会に参加することがあれば,もっとガンガンいってみたいところ

おまけ

  • MySQL」を「マイシーケル」と読んでいたりしてビックリ
  • 「まだ10代(1F歳)なので〜」と言っていたのに「20年前に〜〜〜を経験」と言っていたのはこれいかに
  • サイボウズ・ラボは入社するとガンダムのDVDが渡される
  • 「仕様です」を英語にすると「By Design」

はてぶ返信

  • id:TAKESAKOさん、講演ありがとうございました!間違えてすみません…
  • id:hyoshiokさん、講演ありがとうございました!「マイシーケル」いいですね