い〜さねっと

雑多メモ

X41をHDDからSSDに換装した

id:ytetsuwoがX41をHDDからSSDに換装するということで、勢いでお手伝いしてみた
まぁドライバでHDD外したりしただけやけど


SSDはこんな感じ

X40シリーズにのみ対応しているらしい特殊形式らしい
詳しい製品情報はこちら
http://www.flashmemory-japan.com/photofast/gmonster18.html
それにしても小さいね


まず、X41についているHDDをドライバを使ってネジを外して取り外す
そうするとHDDが取り外せる

HDDは金具がテープでくっついているので、取り外す場合は少し注意
けど、実際にはSSDにこの金具をつけるとX41に入らなくなるので、取り外さなくてもOK


そして、SSDに部品をネジ止めして、X41に入れる


その後、BIOSをインストールするために、Free-DOSなどを起動する

最初の画面は、SSDBIOSに保証されていないから出るらしい
その後好きにOSをインストール!


しかし、なんか思うようにインストールできず少し失敗
ただ、起動はかなり早くなった気がする
もうちょっと調べてみる必要があるね