い〜さねっと

雑多メモ

256色でFreeBSD+PuTTY+screen+vimを使ってみる

今までデフォルトの色環境で色々してたけど,
256色じゃねーのかよみたいな流れがあったので,調べてやってみることに
こちらのサイトを参考にさせていただきました
cl.pocari.org - PuTTY + screen の表示を 256 色にする方法
256色でmlterm+Vim+Screenを使う. - めもめも

PuTTY

PuTTYでログインする際に,端末の設定を変更する
接続→データ→端末タイプを表す文字列を「xterm-color256」にする

screen

256色を使うには,screenを256色対応にする必要がある
というわけで,screenの構成を256色対応にしてインストールし直す

# cd /usr/pors/sysutils/screen
# make config

# make install clean

その後,~/.screenrcに設定を追加する

$ vim .screenrc
termcapinfo xterm* 'Co#256:pa#256:AB=\E[48;5;%dm:AF=\E[38;5;%dm:'
attrcolor b ".I"
defbce "on"

そしてこちらのサイトから,「256colors2.pl」というスクリプトを入手し,実行する
General Error

$ perl 256colors2.pl


256色に対応すると,綺麗に表示される

vim

vimで256色を使うためにも,~/.vimrcに設定を追加する

$ vim .vimrc
set t_Co=256

そして設定ファイルをDLして,~/.vim/pluginにおいて置く
こちらのがいい感じになるみたい
xoria256.vim - Soft pastel gamma on dark background, same appearence in {,g}vim : vim online


ためしに適当にファイルを開いてみると,こんな感じ

まぁ短いからよくわからんけど,もっと色々していると256色が有効に使われているはず


これで快適な256色生活を!