い〜さねっと

雑多メモ

More Joel on Software

More Joel on Software

More Joel on Software

Joel on Software に続き,Moreも読んでみた
前作とは出版社が変わっているため,レイアウトとか雰囲気が違うけど,
Joel氏のユーモアさは全く変わらず,むしろパワーアップしてたので楽しく読めた


個人的に面白かったところは,
一体化マネジメントや,エビデンスベーススケジューリング,心に残るカスタマーサービスなど
また,優れた開発者を見つけることや,サポートに対する手厚さなど,
一般的には不要だと思われている傾向が多いらしいことに貪欲に取り組んでいることが面白い
やはりその方法で成功しているからというのもあるやろけど


日本とアメリカでかなり会社のスタイルも違うと思うし,
これが日本でどれだけ取り込めるかはわからないけど,
自分がそういう立場になれたときには,やってみたいなーと思ったかな
表層的な部分だけではなくて,真の理解をもってやらないとあかんから難しいやろけどね


今回もユーモアたっぷりで楽しく読むことができたので良かった