い〜さねっと

雑多メモ

Homebrewインストール

先日、MacBookPro 13inch Core i7を購入して快適な写真ライフを送ってるわけやけど、
その他のパッケージのインストールや管理は全くできてなかった。
ちょっと前まではMacPortsとかが主流やったみたいやけど、
昨年Homebrewというのが出現して割と評判も良いようで、
せっかくなのでHomebrewをインストールしてみることに


こちらのサイトを参考にさせていただいた
Macのパッケージ管理をMacPortsからhomebrewへ - よんちゅBlog


最初はMac初心者すぎてわからなかったが、どうやらXcodeが必要らしい
ということで、Macに付属のOSインストールCDからオプションでインストールした


その後は、普通にインストール

$ ruby -e "$(curl -fsS http://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)"

途中でパスワードを求められ、入力すると無事にHomebrewのインストールが終了
brewコマンドを利用することで色々パッケージをインストールできるようになる


というわけで、とりあえずzshとかインストール

$ brew install zsh


簡単にインストールできるので楽チンやね
これからボチボチいじっていこう