い〜さねっと

雑多メモ

Node.jsのインストール

なんとなく、世間的にNode.jsが話題に挙がってたので、
今更ながら少し触れてみることに
Node.js 日本ユーザグループ


インストールはこちらのサイトを参考にしてみた
node.jsでサーバサイドJavaScript開発入門(1):サーバサイドJavaScriptの本命「node.js」の基礎知識 (1/3) - @IT


まずは、Node.jsのインストール
先日、Homebrewをインストールしたのでそちらで

$ brew install node.js

なんなくインストール完了

$ node -v
v0.4.2

また、Node.jsにはnpmと呼ばれるものがあり、
さまざまな便利ライブラリが提供されているらしい
というわけでそちらもインストール
npm自体はcurlを用いてインストールするらしいので、curlをインストール

$ brew install curl

そしてnpmをインストール

$ curl http://npmjs.org/install.sh | sh


無事にインストールが完了すると、npmが使える
というわけで、テキトーにインストールしてみたり

$ npm install socket.io

はい楽チン


導入自体はすごく簡単にできた
チュートリアルも割と公開されているので、暇なときにでもやってみようかと思う