い〜さねっと

雑多メモ

Firefox5(Beta)導入

2月にMacBookPro13を購入して以来、Firefox4を利用していたけど、
よくプチフリしたりマウスカーソルくるくるしたりするのでイライラしてた
Chromeとかに移行しても良かったんやけど、面倒で調べずにいた
そしたらなにやらFirefox4は64bit版も一応出しているが、基本は32bitで、まともな64bit対応は5からみたいな記事を見た
(どこで見たかはちょっと忘れてしまった。。)


というわけで、思い切ってPreview版やけど5を使ってみることに
Mozilla Firefox Web Browser — Download Firefox Aurora or Beta & Help Determine the Next Firefox — Mozilla
6もDLできるけど、流石にやりすぎな感じがしたので5をDLしてインストール
アドオンがいくつか動作しないであろうことは予想してて、
確認してみたらやっぱり動作しないアドオンが一部あった。
もともと使ってるアドオンが少ないので比較的ダメージは少なく済んだってのもあるけど。
TabMixPlusが普通に動作したのはちょっとビックリしたw
使っていて動作しなかったアドオンは以下

AutoPagerizeGreasemonkey版が動作すればいいやと思ってたけど、まさか両方動作しないとは思わなかった。
とりあえずEdge版があるやろと思ってGreasemonkeyのサイトに行くと、ちゃんと5版が一応配布されていたのでインストール
Greasemonkey :: Versions :: Add-ons for Firefox


一方、FireGesturesはEdge版が提供されていなかったけど、
install.rdfを書き換えれば動作するという報告がアドオンのページに記載されていたのでやってみた
install.rdfの書き換えは下記サイトを参考にさせていただいた
Electronic Genome - Firefoxの非互換アドオンを強制インストールする方法
これで一応使っていたアドオンが動作したので問題なし


肝心の動作の方やけど、4で頻発していたプチフリ系は割と減ったような気がする。
これから使っていくと発生していくかもしれんけど。。。
まぁ4よりはストレスなく使えてるのでよし
ただ、Livedoor Readerは相変わらずjkが効かないときがあるけど。。。
これはLDR側の問題かな?


というわけで暫くはまだFirefoxを使っていこうと思う。