い〜さねっと

雑多メモ

Social IME

研究室にSoftware Designの5月号が置いてあったので、適当にパラパラと

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 05月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 05月号 [雑誌]

なんか表紙に「Web 2.0時代の日本語入力 Social IME
とか載ってたので、さっそく見てみる
IPAの未踏プロジェクトで採用されたものらしい
Social IME ~みんなで育てる日本語入力~
ということで、勢いだけでインストールして遊んでみた


普通は変換されないような変換にも対応してた
どんなものがあるのかは、試してみたら楽しいかも?
変換は最長マッチなので、長い単語も登録されてるから変換されるものかと


使い勝手は、まだβ段階なのでいまひとつやったかな
変換のデータベースがサーバを経由しているので、若干ラグが生じる
結構体感でわかるほど
これは改善されるんやろか?
また、一度スペースを押してしまうと、キャンセルできないというのもひっかかった
BackSpaceやEscを押しても決定されてしまうのは微妙やったなぁ
まぁこの辺はなんとかなるやろけどw


未踏プロジェクトで採用されるくらいやし、アイディアは面白いと思う
俺が言うのもなんやけどw
実用レベルにまで実装が進むと、また楽しい使い方とか出てくるかもね☆
これからに期待!