い〜さねっと

雑多メモ

CentOS 5.3 をインストールしてみた

なにやらLinuxが必要ということで,CentOSをインストールしてみた
最初はnetwork setupする予定やってんけど,なぜか上手くいかなかったので断念
何が悪かったのやら

とりあえず気を取り直して,DVDにisoファイルを焼く
isoファイルは,サイトにアクセスして適当なミラーサイトを選んでDL
CentOS Project


テキトーにGUIの感じでポチポチ選択していくだけで簡単にできる
楽チンやね


設定は…徐々に気が向いたらやる程度でやるかなー
とりあえず,ホスト名の変更は /etc/sysconfig/network を編集するみたい

# vi /etc/sysconfig/network

また,/etc/hosts にも変更を加えるらしい

# vi /etc/hosts

これで変更完了


あと,ifconfig コマンドは,スーパーユーザじゃないとできないねんけど,
(一般ユーザだとPATHが通っていないので,そのままでは実行できない)
一般ユーザからスーパーユーザになる際に,

$ su -

としなければならないらしい
ifconfig以外にもこうしなければならないのがあるとかどうとか
色々覚えていく必要があるね