い〜さねっと

雑多メモ

STABLEはリリース版ではない

tag=RELENG_7_0 で 7.0 系になっていた - い〜さねっと
の記事を見た,id:m-birdさんが意見をくれました

なにやら,FreeBSDのSTABLEはリリース版ではなく,開発版ということらしい
18.4. 開発ブランチを追いかける
ぶっちゃけ,その辺を全く知らなかったので,名前からてっきりリリース版で安定していると思い込んでいた
そのため,マイナーバージョンが上がったからといって,リリース版にはならないため,
高い可用性や品質が求められる場合は,STABLEにしない方が良いとのこと
リリース版が出た際には,自分でRELENGの番号を書き換えるのが良いようです


とりあえず,実践で覚えていっているだけなので,基本的に勉強が足りてないのが問題
このままではいつまで経っても似非FreeBSD使いの域を脱出できないので,
しっかり勉強しないとダメですね